最近は、ECでの買い物が多くなってきた。アマゾン(Amazon)、楽天は言うまでもないが、ヨドバシ.comの利用頻度がけっこう高い。
そのヨドバシ.comが、2016年EC売上ランキングで2位、という記事を見つけた。
参照:【最新】EC売上ランキングまとめ2016年版~300社の合計売上は約3.2兆円
店舗も近く元々ヨドバシユーザなので利用していたということもあるが、ECへの力の入れようが半端ないなあと思っていたので、やはりそうか、という印象だ。
私が思うヨドバシのすごい所は以下の3点
- Amazonにぴったり追随する価格
- びっくりする配送スピード
- 心遣いが感じられる配送体験
品揃えの面では、Amazonや楽天に劣るが、最近は家電品だけでなく、食品や日用品も揃えてきており、近所のスーパーでの買い物が減りつつある。ヨドバシがライバル視しているEC最大手Amazonとの比較でみてみたい。
1.Amazonにぴったり追随する価格
買うものがある程度決まっていれば、価格コムでチェックしてから買う人も多いのではないか。私も価格コムやAmazonのユーザレビューを参考に購入判断することが多いし、どこで買うかは価格コムのランキングを参考にしている。
その際、いつも思うのが、ヨドバシの価格設定は、ポイント還元分を含むとAmazonの価格より1円安いくらいに設定されていること。最安ではないが、Amazonとは価格の面では同等、という所にこだわりを感じる。
2.びっくりする配送スピード
最短配達地域は限られるようだが、私の地域では夜中に注文して、午前中に届くくらいのスピードである。日中に注文すると翌日配送ではあるが、私の場合、夜に注文することが多いので、たいへん便利である。
Amazonもプライムナウで、1時間、2時間配送を実現しているので驚異的だが、商品が限られたり、合計5000円以上のような制約がある。
ヨドバシの場合は、通常の注文&送料無料でこのスピードを実現している。Amazonのプライム会員向け配送は早いが、もう少し時間がかかる。宅配業者の配送順などの地域差もあると思う。
おそらく、配送スピードの差は、自前の配送か否か、である。ヨドバシは、通常注文でも自社配送なのに対して、Amazonはプライム配送でも宅配業者を利用している。プライムナウは自社配送である。
3.心遣いが感じられる配送体験
Amazonも消費者の購買体験の向上を目指しているので、他のECと比べると満足度が高い。ただ、ヨドバシの配送は、Amazonを上回るサービスを実現している。
- 通常の最短配送でも送料無料(Amazonはプライム年会費が必要)
- 食品や日用品なども1点から送料無料
- 配達予定時刻(何時何分)を事前にメールで案内してくれる
- ポストに入るものは投函なので不在でも受け取れる(サイン不要)
- 感じのいい配達員(自社配送の成せる技か)
- 納品書・領収書を同梱してくれる(印刷の手間がない)
- 心憎いパッキング(下の写真参照)
ヨドバシの配送パッケージ
テープの端が折ってある。こうしてあるだけで、開封時のイライラが1つ減る。
写真を見て気づいたが、実は開封しやすいインストラクションが書いてあった!
ECサービス全体では、Amazonの充実ぶりは半端ないが、配送に限って言えば、ヨドバシの方が上回っている。どこで買っても商品には差がない総合ECサイトの場合、一番重要なのは唯一人と人の接点がある「配送」ということであろうか。
日本企業ならではの心配りを取り入れた勝つための戦略。1人の消費者としてもヨドバシに頑張り続けてもらいたい。